スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ユニコーンじゃないわよ!
昨日、街角でイベント限定クランエンブレムを見て
軽く目眩がしたポックルです。
トランプ、嫌や~っ!!!!
それにしても、こんなにエンブレムに固執するボクちんって…。

そんなことより
気づいてた人いるかしら?

未熟研究所にアクセスした時に、表示されるファビコンのことを?

ファミコンじゃないわよ、ファビコンよ。
ブラウザーのアドレスに表示される、ちっこいアイコンのことよ。
ちなみにYahooなんかは、こんなアイコンが表示されるわ。
favi2.gif

ちなみに、未熟研究所のファビコンはこんな感じ。
ヒーホーヒーホー言ってるわね。
favi1.gif

ファビコンをつけてると、ブックマークした時にも表示されて、わかりやすいし。
見ただけで、女神転生のブログだってわかるので、つけて損はないと思うわ。
えっ、FC2のファビコンはユニコーンみたいだから、そのままでいいって。
何を言ってるの、あなた!
あれは、ユニコーンじゃなくて、馬に角がついてるだけよっ。
そんなことより、さっさと、つけちゃいましょ、そうしましょ。

では、あなたのブログにもファビコンを表示させてみまひょ!

まずは、アイコン作りから始めるんだけど…。
オリジナルなファビコンを作りたい人はファビコン専門サイトFavicon Japanさんに行ってね。
そんなめんどくさいことは嫌っていう人のために、ボクちんがいくつか用意したので、
下記からダウンロードしてね。自由に使ってもらってOKでチュ(キモッ)。

winな人はhttp://fujicon.hp.infoseek.co.jp/megaten/favicon.zip
macな人はhttp://fujicon.hp.infoseek.co.jp/megaten/favicon.sit

mihon.gif


お気に入りのファビコンは決まったかしら?
決まったら、icoファイルを管理画面のファイルのアップロードからUPしてね。
表示ってところをクリックしたら、アドレスが表示されるので、それをメモ帳なんかに
コピーするかして、覚えておいてね。

FC2ブログ以外の人でもicoファイルをアップロードできるなら、ファビコンを設置できると思うわ。
ちなみにアメブロはicoファイルをアップロードできないみたい。

次に、管理画面の環境設定のテンプレートの設定をクリック。
そしたら、テンプレート管理ページが表示されるわ。
そこのHTMLの編集のところを見てみて。

tenp2.gif

黄緑で囲んだヘッドというタグの間に、赤いラインの部分を一行追加するだけで、OKよ!
黄緑で囲んだ両ヘッドの間なら、どこに入れても大丈夫よっ。

注意することは、黄色のラインの部分をさっき、icoファイルをアップした時に、メモしておいてアドレスに置き換えること。

最後に更新ボタンをぽちっとな。
これで、あなたのブログも最先端よ~!

ちゃんと表示されてるかしら?
もし、表示されてなかったら、キャッシュを削除するか、
パソコンを再起動してみてね。

テーマ:女神転生IMAGINE - ジャンル:オンラインゲーム

【2008/03/08 13:02】 | 女神転生 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<未熟ハトホルへ愛を込めて | ホーム | クランエンブレムの呪縛>>
コメント
毎度かわいいですね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
また持ち帰らせていただきました!
今日は遅いので明日にでもやってみたいと思います♪
ありがとうございます♪♪

記事とは関係ないのですが本文が下に落ちて表示されてます(^^;
IE6なんですが。
【2008/03/09 01:06】 URL | ひじり #MF8IyTP2[ 編集] | page top↑
icoファイルってのがわかんなくて私にはできませんでした…orz
色々と初心者すぎてちょっと高度すぎたようですよ;
でもこんなことも出来るんですね~。
色々自分で変えられると面白いですね。
FC2ブログの馬に角がはえてるだけのやつは、ユニコーンだとばっかり思ってましたよ。
馬に角はえてるだけなんですね、なるほど…w
【2008/03/09 22:32】 URL | ヒナタ #-[ 編集] | page top↑
>ひじりさん
ぜひ、ファビコンを設置してください。
ちっこいのが表示されただけで、
ちょっぴり嬉しくなります。
IE6で本文が落ちて表示されるのは、
横幅が広い画像を載せたせいかも?
IE7では、はみ出して表示されてますw

>ヒナタさん
そうですか~、残念です。
icoファイルは、拡張子が.icoというやつで、
それを画像と同じようにアップロードして、
htmlの編集画面に1行付け加えたらいいんですが…。
初めての人にとっては、敷居が高かったかもしれまんせん…すいません。
今度は、ブログの本文に挿入できる、アニメーションしてる素材とかを載せるの予定なので、よかったら、利用してくださいね。
【2008/03/09 23:21】 URL | ポックル #-[ 編集] | page top↑
またまた失礼します。
設置してみましたが見えてますでしょうか!?
私のパソコンでは何も表示されてないんです><
こちらのサイトさんにくるときも出てこないんですが、Yahoo!のツールバーがないとダメなんでしょうか?

【2008/03/11 15:48】 URL | ひじり #MF8IyTP2[ 編集] | page top↑
>ひじりさん
う~ん、ファビコン、やっぱり表示されてませんね~><
もう一度、文字の打ち間違いがないか確認していただいて、
<link rel="shortcut icon" href="ここにひじりさんがアップしたicoファイルのアドレスを入れる">
この一行追加しているかをもう一度確認してもらえますか。
あと、HTML編集が終わった後、更新というボタンを押したかどうかも?
うちのサイトのファビコンはIE7、ファイヤーフォックス、オペラ等のブラウザーでは、ちゃんと表示されてます…。
IE7は無料でアップグレードできますので、一回IE7で確認していただくか、他のブラウザーで確認してもらえますか?
すいません><
【2008/03/11 17:09】 URL | ポックル #-[ 編集] | page top↑
ファビコンとっても可愛いです('▽'*
ここはやはりジャアクかなと思いましたが
春らしく?いちごフロストにしてみました♪

最初よく読んでいなくて、テンプレートのどこに
文章があるのか探してしまいましたw
自分で打ち込むんですね。

今後も楽しみにしています♪
有難うございました。
【2008/03/12 10:11】 URL | ユズ胡椒 #SiE5PZCA[ 編集] | page top↑
>ユズ胡椒さん
おーっ、いちごフロストにしましたか~。
春らしい?ですね。
無事に表示されてよかったです。
わかりますよ~、僕も説明書とかあまり読まないたちなんで…。
こちらこそ、今後もブログに利用できる素材を提供していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。
【2008/03/12 17:26】 URL | ポックル #-[ 編集] | page top↑
こんばんは~!
じっくり見てみましたら一部抜けているところがありました><
これを修正してIEを7にしたら表示されました♪
ありがとうございます\(^o^)/
うちは意外なところでコダマですよー!

私もかわいいアイコン楽しみにしていますね。
【2008/03/12 23:27】 URL | ひじり #MF8IyTP2[ 編集] | page top↑
>ひじりさん
よかったー、無事表示されて。
こっ、コダマですか~。
ちょっと、意外?でしたw
また、かわいいアイコン追加しますね。
【2008/03/13 21:11】 URL | ポックル #-[ 編集] | page top↑
はじめまして~、ちょこちょこお邪魔してます。
ファビコンの設置方法、すっごくありがたく使わせていただきました~。

自分もico作って早速設置!
・・・したのは良いけどわかりにくい(;-;
ドット打ち16×16って難しいですね。
ポックルさんみたいに
わかりやすく可愛いのが作れるようになりたいものです。

でわでわ。
【2008/03/28 15:34】 URL | つな #g2OmbP.s[ 編集] | page top↑
>つなさん
はじめまして。
わぁー、ご自分でico作って設置したんですか~。すごいです!
確かに16×16の限られたサイズで表現するのは難しいですよね。
ボクもまだまだ修行中です。
とにかく、数をこなすしかないと思います。
そしたら、自分なりのコツというかそういうものがつかめると思います。
あまりエラそうなことは言えないですけど。
【2008/03/28 18:27】 URL | ポックル #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mijyukumosuman.blog18.fc2.com/tb.php/7-f810b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
